せいちゃんのブログ

雑記ブログとして日々の出来事、風潮、自己体験をもとに防犯や詐欺対策、リフォーム、年金問題、株投資などについての有益情報と考えたことをご紹介していきたい。

浴槽交換できないシステムバスのカラーステンレス塗装剥がれリフォーム術

浴槽交換ができないシステムバスで塗装劣化が進んだカラーステンレス浴槽のリフォームでお困りではありませんか?

 

(この画像は引用させて頂きました。)

 

カラーステンレス浴槽の所々に塗装の剥がれが生じてきたのでメーカーに浴槽のみの交換ができないかと相談してみましたが、「システムバス」なのでできないとの回答。 

 

しからば、浴槽塗装は出来ないかと聞いてみたが、焼き付け塗装なので現場塗装は無理との回答。 やむなく、焼き付け塗装出来るという業者を見つけ現場を診てもらうと、他にもメンテが必要なのでバスルーム全体の交換リフォームを勧められたのでお断りした。 

 

結局、研磨によって剥がれ部分を中心に光沢のある純ステンレス地合に衣替えすることによって、浴槽交換も、現場塗装もせずに、満足のいく浴槽にリフォームできました。

 

 同様のお悩みの方のご参考になれば幸いです。

 

  バスタブ

Ⅰ.カラーステンレス浴槽の塗装剥がれ

システムバスのカラーステンレス浴槽で塗装剥がれにお困りの方が多いようです。

1.Yahoo!知恵袋にカラーステンレス浴槽塗装相談

Yahoo!知恵袋に以下のような相談のやり取りが見られ、カラーステンレス浴槽の塗装ハガレで悩んでおられる方が多いことがわかります。

 

質問① 質問者 タカラスタンダードのカラーステンレス浴槽ですが、10年もしないで、表面がパリパリとひび割れてはがれ、ステンレスの地金が見えました。焼付けはできないのでと上から塗料を塗って修理してもらいましたが数年でまたはがれてきました。他にも、こんな方がいるのではと思い質問してみました。
回答a 私の実家も同様に10年ではげました。少し嫌な気分です。 換気をよくして塗装を長持ちさせるしかないのかなと思います。
回答b

ステンレスに焼き付け塗装してるので年数が経てばバリバリとヒビ割れしてきます。クレーム品としても年数が経ちすぎていますので早く取り変える事ですね

質問者

ホーローはきれいだけど衝撃に弱いのは鍋で知っていました。カラーステンレスは、違うと思っていました。

 

質問②質問者 タカラスタンダードのカラーステンレス浴槽の塗装が剥がれて来ています。 塗装をしても再度剥がれてきそうなので、全部剥離したいと思ってます。
このカラーステンレスの塗装を剥がせる剥離材をご存知の方いらっしゃいますか?
回答

 

質問③質問者 20年以上使った浴槽(タカラスタンダードの焼付塗装されたステンレス浴槽)の所々で名刺大のカサブタのように塗装の剥がれが発生しています。
この際すべて剥がしてステンレスの地肌で使おうと思うのですが剥がそうと思うとなかなか頑固です。 タカラに聞くと業者さんあるようですが、DIYでできる方法があればご教授願います。
回答
質問者

ありがとうございます。

 

2.システムバスのカラーステンレス浴槽は塗装剥がれが一番の難題?

私の場合、築13年目ぐらいから、カラーステンレス浴槽内の低い部分に小さな部分的塗装ハガレが生じ築15年目ぐらいからはところどころに部分的塗装ハガレが進み美観が損なわれて入浴のくつろぎに水をさすようになりました。

 

このため、タカラスタンダードに浴槽のみの交換ができないかと相談しましたが、「システムバス※」なので浴槽のみの交換はできないと回答を受けました。

 

※「システムバス(ユニットバス)」とは、工場で作られた浴槽、浴室の壁、床、天井などを現場に搬入し、組み立てた浴室のことをいいます。

 

次に、浴槽のみの交換が無理であれば、浴槽の塗装ができないかとメーカーに尋ねたところ、工場での焼き付け塗装なので無理ですとの回答でした。 

 

まだ10数年しか使っていないシステムバスであるため、バスリフォーム(バスルーム全体の交換)は避けたく、ネットで焼き付け塗装ができる業者を見つけたので浴槽をみてもらうことにしました。 

 

ところが、この業者に現場を見て頂いたところ、バスルームの他にも劣化が見られるので全面リフォームを進められ、結局お断りをしました。

 

結論1 システムバスの浴槽交換は難しい

システムバスの全てが全て、浴槽のみの交換が難しいとは限らないと思いますが、浴槽のみの交換ができるとしても大がかりになり全面交換に近い費用となるため、今後のバスリフォームに際しては頭に置いておく必要がありそうです。

 

結論2 カラーステンレスは現場塗装は難しい

そもそもステンレスは塗装が難しい素材なので、カラーステンレス塗装は、工場での特殊工程で焼き付け塗装を行います。 

 

従って、そういった設備がない住宅現場での塗装は無理であって、やっても補償はできないということです。

 

実際に、ネットで見ると、「実績がない業者に頼むとすぐに塗装が剥がれます」といったコメントが多く見受けられます。

 

※タカラスタンダードの「カラーステンレス浴槽」は、塗装はがれにはメーカーは保証がつきません。要注意ですね!

 

3.浴槽交換も現場塗装も無理、では、バスルームの全面リフォームしかない?

築15年や20年で全面リフォームなんてやってられない、と思われるのが一般的ではないでしょうか? 

 

因みに、全面リフォームする場合の費用や工期等は、下記の通りです。

 

全面リフォームの場合の費用と工期

ー費用ー

 

一戸建てか集合住宅かといった住宅のタイプや、システムバスのサイズ、グレード、下地補修の有無、オプションの有無や地域、施工会社で異なりますが、一般的には以下の様な相場になると思われます。
リフォーム方法 費用
既存システムバスを新しいシステムバスに交換 65万円〜150万円程度
在来法浴室からシステムバスにリフォーム 50万円〜150万円前後

 

ー工期ー

 

システムバス全体を施工する場合の工期は以下の様に考えられます。
既存の浴室 工期
在来工法の場合 4~10日間程度
システムバスの場合 2~5日間程度

 

とてもじゃないですが、築15年ぐらいで全面バスリフォームは費用的には避けたいですよね! 

 

浴槽だけの交換が無理、現場での再塗装も無理となれば、全面リフォームをとなりますが、バスタブの塗装はげ落ちだけが問題で他は全て正常で美観を保っているにもかかわらず、全面リフォームは、費用的に避けたいものです。 

 

ここで、メーカーから、浴槽の内側の塗装を剥し研磨することでステンレス本来の光沢を出す事例があることを聞き出しました。

 

4.光沢ステンレス浴槽への衣替えリフォームを決断

カラーステンレスの塗装を剥離し下地のステンレスを研磨してステンレス本来の光沢を表に出すリフォームを実行してみることにしました。 

 

早速、リフォームショップを通じて業者を紹介してもらい、現場を診てもらいました。

 

業者の方より、「幸い浴槽内の上部は、塗装の剥がれ部分がないので、浴槽内の上から15センチはカラー塗装を残し、そこから下をステンレス光沢にしましょう」と提案があり、併せて、日程と見積りをいただきました。

 

提案内容 : (1)見積額 5万円   (2)工期 2日間

 

願ってもない提案でしたので、即、発注しました。

 

Ⅱ.浴槽はカラーとステンレスのツートンカラー仕上げに衣替え

発注内容は、バスタブ内の下方と底部の塗装を剥離し、研磨とクリーンアップでステンレス仕上げにするというものです。

1.工期は2日間、費用も驚くほど割安

業者の方は、一人で来られ、初日は午前と午後5時頃まで、翌日は、午前中一杯作業され終了しました。 

 

念入りに、テープを貼ったり研磨機でステンレスを磨き上げたりなどして、最初からそうであったような仕上げにして頂きました。

 

2.塗装剥げ落ち浴槽からツートンカラー浴槽へ大変身!

結果して、やって良かったと大変満足のできる出来映えであり、10年ほど経つ今でも、下の写真のように塗装の剥げ落ち等のないバスタブに満足しています。  

 

 

3.カラーステンレス浴槽の塗装剥がれにはステンレス浴槽への衣替えがおすすめ!

システムバスのカラーステンレス浴槽の塗装剥がれにお悩みの場合、浴槽の再塗装を試みる方も多いですが、大抵は、すぐに塗装のハガレが起きているようです。 

 

是非、浴槽内側を研磨してステンレスの光沢を生かすリフォームをおすすめします!

 

4.カラーステンレス塗装研磨業者探しには「ホームプロ」が便利!

全国の優良施工業者を登録し、お住まいの近隣で適切な業者を複数紹介し、責任ある対応を徹底している「「ホームプロ」」から紹介してもらうのが、簡単で断り安い業者探しの窓口になります。

Ⅲ.最後に

以上が私の体験に基づくシステムバスのカラーステンレス剥がれのリフォーム術です。 

 

システムバスの場合、「浴槽のみの交換はできない」、カラーステンレスの現場塗装はできない」という状況では、浴槽内を研磨して光沢あるステンレス地合を生かすリフォームがおすすめです。 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ーーーーーーーーー 完 ーーーーーーーーー