せいちゃんのブログ

雑記ブログとして日々の出来事、風潮、自己体験をもとに防犯や詐欺対策、リフォーム、年金問題、株投資などについての有益情報と考えたことをご紹介していきたい。

確定申告|株式等運用の節税目的で申告する際は住民税への影響に注意!

確定申告での課税方式が住民税の算定にも使われます。又、所得税と住民税では、株等の譲渡・配当所得等についての捉え方に若干違いがあるため確定申告時は、住民税への影響を勘案して課税方式を選択する必要があります。

確定申告|妻の株取引の確定申告は夫の配偶者控除を適用外にする可能性大!

確定申告不要の「源泉徴収有りの特定口座」で株式運用している「配偶者控除」対象の妻が株式取引で確定申告すると、「配偶者控除」が適用除外になる可能性が高く、税や社会保険料負担増大で世帯で大きなデメリットに繋がりかねず確定申告には慎重であるべき…

確定申告|パート年収が103万円以下だったら払い過ぎ所得税を取戻せる

パート勤務であっても月収が8万8千円以上の月度は所得税が徴収されます。しかし、年収が103万円以下であった場合は所得税はかからないので、年末調整で戻らなかったり、勤務先を辞めたり変えたりで戻らなかった場合は、確定申告で還付を受けられます。

「住民税の申告不要」制度廃止により確定申告の課税方式選択にご注意!

住民税の「申告不要制度」が廃止された為、株式等運用の節税のための確定申告に際しては、確定申告での課税方式が住民税への過度の負担増に繋がらない課税方式の選択が必要になります。従って、e‐taxで両税制での節税メリットを見極める必要があります。

株式等取引で損した時に不可欠な確定申告による節税対策・方法事例解説

株で損した場合、確定申告すれば大きな節税の種を得ることになります。利益との相殺で損失額の20%が還付される為、損失が大きいほど還付額は大きくなります。従って、株運用での損は、重要な資産形成のツールになるので確定申告を怠らない事が重要です!

確定申告|株式等運用で儲けた時の確定申告による節税方法と事例解説

株取引で儲かった場合も確定申告で節税できます。分離課税方式によって、「損となった他口座」及び「繰越控除」と損益通算する方法と、総合課税方式により、取引には触れず、配当を給与等所得に合算して所得税率を適用の上「所得控除」を受ける方法がありま…

風水害や盗難等による損害は確定申告で税軽減措置が受けられます!

風水害等や盗難等で自宅や家財などに被害を被った場合は、確定申告で「雑損控除」あるいは「災害減免法」(所得1千万円以下で損害が時価の5割以上の場合)によって所得税や住民税などで大きな税軽減や免除が受けられます。

特定口座・源泉徴収での株式等運用も確定申告すれば大抵節税できます!

確定申告不要の特定口座・源泉徴収で株式等運用されていても、確定申告において損益通算で節税できる分離課税方式か配当を給与所得と同等扱いにし配当控除を受ける総合課税方式の何れかを選択するで20%の高い税金を軽減できる節税が可能になります!

確定申告で株取引等の利益や配当にかかる高い税金を節税する申告方法

株取引の利益や配当には20%の高い税率が掛けられている為、確定申告では、運用状況や負担能力に見合った税負担が図れるよう損益通算や所得控除等の税軽減の仕組みが用意されています。株式投資等される方は、節税ツールの確定申告を利用した節税をおすすめ…

住宅リフォームは確定申告で所得税、固定資産税、贈与税が軽減できます!

住宅購入時と同様に住宅をリフォームをした場合、ローンや省エネ、耐震等の工事内容により所得税や固定資産税、贈与税の税優遇措置が確定申告で受けられます。是非、住宅リフォームによる減税措置が受けられるよう確定申告をしましょう。

歯列矯正等の保険外診療費も確定申告の「医療費控除」の対象です!

健康保険が適用されない保険外(自由)診療も、病気や健康回復維持の治療であれば「医療費控除」の対象です。歯列矯正も歯並びが悪く噛みづらい為の治療であれば医療費控除の対象になります。健康保険外治療は高額でもあり医療費控除の申告をおすすめします。

PCやスマホからe-taxで確定申告する為に必要な事前準備と利用方法

e-Taxは、一度、個人認証の為のマイナンバーカード等の事前準備を整えさえすれば、毎年、パソコンやスマホで簡単手軽に確定申告できるばかりでなく、還付金の有無確認や有利な節税方式の選択ができるなど大変便利な節税ツールとなります。

今お使いのスマホ非連携インターホンとスマホを連携させる方法

スマホが必需品である現在、インターホン(ドアホン)のスマホ連動が留守中の防犯対策や宅配便対応に不可欠と言えます。今ご使用のインターホンをスマホ連動可能にする方法とスマホ連動型ドアホンへの切り替えに際して留意点とおすすめ製品をご紹介します。

割安で360度監視可能なベビー型ネットワークカメラは室外防犯カメラにも重宝

ビー型ネットワークカメラは、様々な機能を有しており価格も通常の屋外用防犯カメラに比べて割安で、コンパクトながらスマホから遠隔操作で全方位を見渡せ、双方向通話も可能です。庇さえあれば室外の防犯カメラとして利用価値大で強力な防犯機器となります。

Ms Lensアプリを使ってスマホで紙文書等をPDF化する方法・手順

目に入った書類や掲示等をスマホカメラで撮影してPDF化し後でWordなどに変換し資料が作れれば便利ですね!当記事では、Officeとの親和性が高くWord等への変換が容易にできる無料のMicrosoft Lensアブリを使った利用手順をご紹介します。

PDFは、文書を紙に印刷した様に記録し閲覧できるファイル形式で、端末やソフトの違いがあっても、同じ形で表示保存ができるため、書類保存やオンラインでの文書のやり取りに欠かせません。Officeで十分PDF対応が可能なので是非理解しておきましょう。

相も変わらず横行する詐欺メール、犠牲者がでないことを願うばかり! 私の場合は、ヤフーメールサーバー側とOutlook側の両面での迷惑設定で全ての詐欺メールが迷惑フォルダーに葬られていますが、適切な設定をしていなければ、煩わしい対応に負われる人も多…

快適にスマホを利用するにはスマホの主力記憶装置のストレージの空き容量確保が重要。データーがどんどん蓄積され動作が重くならないよう、常にキャッシュの削除、不要アプリの削除、SDカードやオンラインストレージの活用などに心がけることが必要です。

Androidスマホ|音声入力の設定方法と記号や改行等の入力呼び名一覧

スマホの文字入力キーボードは小さく、12キーひらがな変換を駆使しての文書作成は大変煩わしいのです。Androidスマホの音声入力設定は簡単であり、文書作成に必要な僅かな各種記号や改行、段落等の呼び方を覚えれば簡単に文書が作成できるようになります。

後期高齢者医療保険|加入者が知っておくべき制度の概要と給付の留意点

後期高齢者医療制度は、75歳以上者を被用者健康保険や国民健康保険などから分離し、75歳以上者だけが加入する公的医療保険制度です。この為、75歳以上加入者は、制度の概要や受けられる給付内容等について理解しておくことが老後の安心につながります。

最新のキッチンは、引き出し式キャビネットにより格段に出し入れが便利で収納量も大幅に増やせ、好感度デザインでキッチンを快適に変えられますが、折角のリフォームも、十分な事前準備と留意事項を元に進め無ければ後悔が残るリフォームになる恐れがありま…

年配者に分り易いPayPayとPayPayカードの特徴と使い方

PayPayは、スマホを使ってPayPayが登録された店舗やネットショップで支払いができるツールですが、年配者には分りづらいのではないでしょうか?PayPayとPayPayカードの違いや使い方、メリットなどを理解し易いよう整理しました。

ご請求金額確定のご案内は詐欺

「[AMERICAN EXPRESS] ご請求金額確定のご案内」メールは、詐欺メールです。メール上のURLにアクセスさせるのはフィッシングの常套手段で、気になる場合は、ネット検索で同様手口を確認するか、直接、相手先に問い合わせましょう!

浴槽交換できないシステムバスのカラーステンレス塗装剥がれリフォーム術

システムバスのカラーステンレス塗装剥がれのリフォーム方法は、浴槽の交換ができない、また、カラーステンレスの再塗装は現場ではできないという中では、浴槽内の塗装を剥がし研磨してステンレス本来の光沢を生かすリフォームが最善の浴槽リフォーム術とな…

USBケーブルで繋ぎAndroidスマホ画面をパソコンに映す方法

USBケーブルで繋ぎAndroidスマホをPCに映すには、PCに「Vysor」「Phone Mirror」「scrcpy」などのソフトが必要であり、無料版の場合は時間制限や制約が多く、無料版に拘る場合は、無線による方法がおすすめです。

HDMIケーブルでPCにミラーリングできるスマホ機種は極僅かです

変換アダプタを使いスマホとパソコンをHDMIケーブルで繋げばミラーリングできますが、Androidスマホにはオルタネートモード機能が必要で、多くの機種は備わっていません。この為、適合しない機種では無線でのミラーリングをおすすめします。

Miracast機能を使ってスマホ画面をWinパソコンに無線で映す方法

Androidスマホの画面をパソコンで見る方法には、いろいろありますが、Wi-Fi無線伝送技術のMiracast機能を標準装備したWindowsパソコンであればアプリ等を使わずに簡単にスマホの「キャスト」からミラーリングできます。

LetsViewアプリを使ってスマホ画面を無線でパソコンに映す手順

無料のletviewアプリを使えば、Androidスマホ画面をパソコンに無線で映し出し、録画もできます。やり方は、スマホとパソコン双方にletviewアプリをインストールし同じWi-Fiで接続すれば簡単にミラーリング(投影)できます。

留守宅防犯|お宅の玄関引き戸は空き巣の侵入を5分以上阻止できますか?

和風玄関引き戸は利便性が高く落ち着いた環境を醸成しますが、一方、引き戸の構造上、ガラスや隙間を狙った空き巣被害も多く、防犯力が低いのも事実。引き戸の材質に合ったあらゆる防犯力を高める対策を実施して安心できる環境を整えることをおすすめします。

留守宅防犯|あなたの家の鍵は空き巣の侵入を5分以上阻止できますか?

空き巣は侵入に5分以上の時間がかかると諦めると言われますが、あなたの家の鍵は、大丈夫?防犯性能の低い鍵、23年前以前に設置された鍵は、大抵1分でピッキング開錠されるため、防犯性能の高い鍵に交換するか、侵入する気にさせない抑止対策が必要です。