せいちゃんのブログ

雑記ブログとして日々の出来事、風潮、自己体験をもとに防犯や詐欺対策、リフォーム、年金問題、株投資などについての有益情報と考えたことをご紹介していきたい。

USBケーブルで繋ぎAndroidスマホ画面をパソコンに映す方法

パソコンにスマホ画面を映せれば、大画面で見ることができるので便利ですね! 

 

ミラーリングする方法には、無線で繋ぐ方法とケーブルなどの有線で繋ぐ方法があります。 

 

有線で繋ぐ方法には、HDMIケーブルを使う方法とUSBケーブルを使う方法がありますが、HDMIケーブルでミラーリングできるAndroidスマホの機種は、非常に限定されているため使い勝手が良いとは言えません。 

 

今回は、USBケーブルを使って、Androidスマホ画面をパソコンに映す方法をご紹介します。 

 

なお、USBケーブルによるミラーリング方法は、パソコンにソフトをインストールする必要があり、いずれのソフトも無料版だと利用に制限があったり設定(パソコン及びスマホ)方法が複雑のため、不慣れな方には、無線による方法をおすすめします。

 

 

Ⅰ.USBケーブルを繋いでスマホをパソコンで見る方法

スマホ画面をパソコンで見るには、「無線で見る方法」と「有線でみる方法」があり、有線で見る方法には、HDMIケーブルを使う方法とUSBケーブルを使う方法があります。 

 

この記事では、USBケーブルを使ってミラーリングする方法をご紹介します。 

 

USBケーブルを使う方法では、パソコンにソフトをインストールする必要がありますが、ソフトには、「Vysor」と「Phone Mirror」の無料版があります。 

 

いずれも無料版の場合は、利用制限時間が決められていたり、機能が限定されていますが、ここでは、無料版での利用方法をご紹介します。

 

Ⅱ.「Vysor」ソフトを使ってミラーリングする方法

パソコンに「Vysor」ソフトをインストールしてUSBケーブルで繋いでミラーリングする方法です。 

 

「Vysor」ソフトは、日本語には対応していませんが、無料で使える上に、マウスを使ってスマホを操作したり、キーボード入力ができます。 

 

なお、無料版の場合、パソコンで音声は共有できず、また、録画はできません。 

 

但し、PC側から操作が可能なので、キーボード入力等が行えます。

 

1.スマホの設定を「USBデバッグを有効にする」

USBケーブルを使ってスマホとパソコンを共有する為には、スマホの設定を「USBデバッグを有効にする」必要があります。 

 

このためには、スマホでは、開発者モードを有効にしてから「USBデバッグを有効にする」設定をする必要がありますが、Androidスマホでは、通常、開発者モードは無効に設定されていてため開発者モード表示されていません。 

 

このため、以下の手順で開発者モードを呼び出した後で、Androidスマホの「設定」を「USBデバッグを有効にする」必要があります。 

 

なお、「このパソコンからのUSBデバッグを常に許可する」にチェックを入れると次回以降は簡略かされます。 

 

〈「USBデバッグを有効にする」ための手順〉

Androidの「設定」画面の一番下にある「デバイス情報(端末情報)」をタップする

なお、設定画面にある「システム」をタップして、「システム」画面に、「開発者向けオプション」が表示されていれば、スマホの開発者モードはすでに有効に設定されていますので①と②の作業は不要です。 

 

②「デバイス情報(端末情報)」画面の一番下にある「ビルド番号」を7回連続タップする

「ビルド番号」を7回(端末によって回数は異なる場合もあります)連続タップすると、画面下部に「これでデベロッパーになりました」と表示され、Androidスマホの開発者モードが有効になります。

③「開発者モード」が有効に設定できたら、前の「設定」画面に戻り、一番下の法にある「システム」をタップする

「システム」画面の中程に「開発者向けオプション」が表示されているので、これをタップします。

④「開発者向けオプション」をタップすると、「開発車オプション」画面の下の方にある「USBデバッグ」をタップしてオン(有効)にする

「USBデバッグ」を有効に設定する際に警告が表示されるが「OK」を押して有効に設定します。

 

以上でスマホの事前準備は完了です。

 

 

2.パソコンに「Vysor」ソフトをインストールし初期設定を行なう

以下の手順によって、パソコンに「Vysor」ソフトをダウンロード&インストールし、ソフトを起動させます。

①「Vysor」の公式サイトにアクセスし、無料版をダウンロードしインストールする

Vysor」の公式サイトから、Vysor」ソフトをダウンロード&インストールします。

②インストールが完了すれば「Vysor」を起動させ、「ADB Drivers」をダンロード&インストールする

「Vysor」を起動すると、次の画面が出るので、画面にある「ADB Drivers」をクリックしインストールします。

   

 

次に、次の画面のダウンロードをクリックし、ファイルを開いてインストールします。

 

 

 

以上で「Vysor」ソフトの設定が完了します。

 

3.USBケーブルでPCとスマホを接続する

いよいよ、AndroidスマホとPCをUSBケーブルで接続します。

4.接続するデバイス名が表示されたら、再生ボタンをクリックする

下記画面の「▷」をクリックします。

 

 

5.パソコンにAndroidスマホ画面がミラーリングされる

ミラーリングされたスマホはPCのマウスを使って、スマホの操作ができます。

 

 

Ⅲ.「Phone Mirror」を使ってミラーリングする方法

「Phone Mirror」の無料版は、多くの機能が制限されていることの外に、ミラーリングしている間、「Phone Mirror」という透かし文字が表示されます。
 
また、無料版は、1日に10分までに使用制限されています。
 
ただ、パソコンのマウスを使ってスマホを操作したり、キーボード入力ができます。
 

1.スマホの設定を「USBデバッグを有効にする」

前述の「Vysor」と同様、USBケーブルを使ってスマホとパソコンを共有する為には、スマホの設定を「USBデバッグを有効にする」必要があります。
 
 「USBデバッグを有効にする」手順については、前述の項をご参考に願います。
Androidの「設定」画面の一番下にある「デバイス情報(端末情報)」をタップする
②「デバイス情報(端末情報)」画面の一番下にある「ビルド番号」を7回連続タップする
③「開発者モード」が有効に設定できたら、前の「設定」画面に戻り、一番下の法にある「システム」をタップする
④「開発者向けオプション」をタップすると、「開発車オプション」画面の下の方にある「USBデバッグ」をタップしてオン(有効)にする

 

2.パソコンに「Phone Mirror」ソフトをインストールし初期設定を行なう

 
公式サイト「Phone Mirror」からダウンロード&インストールし、起動します。
 
Phone Mirrorを起動

3.USBケーブルでスマホとPCを接続する

して、「USBデバッグ」をONにします。「USBデバッグを許可しますか?」と聞かれたら、「許可」をタップします。

4.Phone Mirrorの画面上にスマホ端末名が表示されたら、右側のミラーリングボタンをクリックする

以上でミラーリングが開始されます。
 

 

 

最後に

USBケーブルを使ってAndroidスマホをPCにミラーリングする方法は、パソコンにソフトをインストールする必要があり、ソフトには、「Vysor」「Phone Mirror」「scrcpy」などがあります。
何れのソフトも無料版は時間制限や機能面で制約が多く、無料版に拘る場合はあまりおすすめできません。 
従って、無線によるミラーリング方法をおすすめします。 
最後までお読みいただきありがとうございました。