せいちゃんのブログ

雑記ブログとして日々の出来事、風潮、自己体験をもとに防犯や詐欺対策、リフォーム、年金問題、株投資などについての有益情報と考えたことをご紹介していきたい。

「パスワードを入力してください」の繰返しで受発信不可 

※当記事は、Outlookを主にヤフーメールの受発信管理の利用を想定しています!(他メールの場合でもほぼ同様なので参考になればと考えます) 

Yahoo!メールと連動設定しているOutlookは、サーバーのパスワード変更と同時にOutlookでのパスワード変更が必要です!
ヤフーメールでパスワードを変更すれば、Outlookでもパスワード変更設定が必要) 

なお、パスワードを変更していないにもかかわらず、このエラーが出た場合は、「Outlookは時々突然パスワード要求繰返しの送受信不能になる!」を参考に対処願います! 

Ⅰ.Outlookが「パスワードを入力してください」を繰り返し、メールの受発信ができなくなった!!

メールを見ようとOutlookを開くと、「パスワードを入力してください」と表示。

そこでOutlook設定時に使用したパスワード」を入力してもエラーを繰り返すばかり。 

そこで、Yahoo!メールでパスワードを変更したためかもしれないと、「変更したヤフーメールのパスワード」Outlookに入力してもエラーとなってしまう。 

一体、どうなってんの?

解決法は「Yahoo!ヘルプ」にあった、しかし、これがまた難解、非常にわかりづらい!

Yahoo!の「ヘルプ」を見てみると、「パスワードを変更した後、メールソフト/スマートフォンで送受信できない 」場合の解決法」があった。 これだ!と思い、試みることにしました。 

しかし、ヤフーの「ヘルプ」は、文章がアッチコッチ跳んでいて読み進むのは容易ではなく、二日がかりでようやく解決できました。

「ヤフーヘルプ」は、あらゆることを想定しているため、余分な文章やあちこちへの参照などで読み解くのに苦労します。 

このため、同じ問題に直面された方が、作業し易くなるよう平易な手順書にしてみました。ご参考になれば幸いです。

結論:「Yahoo!メール(サーバー側)のパスワードを変更すれば、Outlookにも変更設定が必要となる」

ヤフーメールのパスワードを変更すると、Outlookメールソフトでも、パスワード変更設定が必要になります。

Ⅱ.Outlookパスワード変更手順

Yahoo!メールのパスワードを変更した場合、Outlookの設定を変更する必要があります。 

Outlookのパスワード変更手順を、【Outlook2013】と【Outlook2019】とに分けてご紹介します。 

なお、サーバー情報(POPやImap、ポート番号など)は、この際には、変更無しとします。

1.「Outlook2013」でのパスワード変更手順

Outlookのパスワード変更は、[アカウントの設定]タブから、当該メール「アカウントの変更」画面で変更手続きを行います。

しかし、万一、これによっても不具合が生じる場合は、他の原因も考えられるため、[アカウントの追加]によって、アカウントを再設定し田植えでパスワードの変更設定をやる方法も補足としてご紹介しております。

Outlook 2013を起動する

②画面上部左隅のメニューバーの[ファイル]をクリックする

Outlook受信トレイの左上にある「ファイル」をクリックする。

③画面[情報]にある[アカウント設定]を選択し「アカウント設定(A)」をクリックする

下図のアカウント設定をクリックするとアカウント設定(A)が表示されます。

そのアカウント設定(A)をクリックします。

 

④「アカウント設定」画面の該当するメールアカウントを選択し「変更」をクリックする

「アカウント設定(A)」をクリックすると、下図「アカウント設定」画面が表示され、利用中の電子メールアカウント一覧が表示されます。

  該当するメールアカウント(パスワードを変更したメールアカウント)をクリックで選択した後、「変更(A)」をクリックする。

⑤「アカウントの変更」画面でパスワード変更を行う

「変更(A)」をクリックすると、下図の「アカウントの変更」画面(POP と IMAP のアカウント設定)が表示され、必要な変更が行える画面になります。 

ここで、目的の「パスワード変更」を行います。 

下方にある「メールサーバーへのログオン情報(ヤフーサーバーメールのログインに必要なパスワード)の「パスワード(p)」の「・・・・・・」(赤線アンダーライン)を、ヤフーメールで変更したパスワードに訂正します。 

次に、右にある「アカウント設定のテスト(T)」をクリックし、レ点てチェックを入れます。 

そして、最下欄にある「次へ」をクリックします。

 

⑥「テストアカウント設定」画面に変わり、送受信の良否結果が出て、変更が適正に完了したことが確認できる

前画面最下欄の「次へ」をクリックすると、「テストアカウント設定」画面が現れ、変更手続きが適正に完了した結果が表示されます。

「受信メールサーバーへのログオン」及び「テスト電子メールメッセージの送信」のいずれも「完了」となれば「閉じる」をクリックする。

 

以上で「アカウント設定」におけるパスワード変更設定手続きは完了です。 

なお、万一、エラーとなった場合は、誤記入がなかったかを確認して、再度挑戦してください!

また、エラーとなっても、一旦終了しパソコンを再起動させればOutlookは使用可能になっていることが多くあります。 

以上を通じてもエラーが続く場合は、パスワードの変更以外の原因があるかも知れません。

その際は、「アカウントの追加」タブから、新たなメールアカウントを作成し、パスワード変更することによって解決してください(最後の補足を参照)。

2.「Outlook2019」でのパスワード変更手順

Outlook 2019を起動する

②画面上部左隅のメニューバーの[ファイル]をクリックする

Outlook受信トレイの左上にある「ファイル」をクリックする。

 

③画面[情報]にある「アカウント情報」画面の[アカウントの設定]タブをクリックする

④次に、「プロファイルの管理(o)」タブをクリックする

⑤「メール設定」画面の「電子メールアカウント(e)」をクリックする

⑥「アカウント設定」画面にある電子メールアカウント一覧から該当する電子メールアカウントをクリックで選択し、「変更(a)」をくりっくする。

⑦「アカウントの変更」画面にある「パスワード(p)」のパスワードを変更する

パスワードを変更した後、右側にある「アカウント設定のテスト(T)」にある「[次へ]をクリックしたらアカウント設定を自動的にテストする」の□をクリックしてレ点チェックを入れる。 

最後に、最下欄にある「次へ」をクリックする。

⑧「テストアカウント設定」画面で受信、送信が適正に行われたかが確認できる

「次へ」をクリックすると、下図のように、受信、送信ともに完了と表記され、パスワード変更によりOutlookの送受信が正常に作動したことが確認できます。

 

 

以上でパスワード変更設定手続きは完了です。 

なお、万一、エラーとなった場合は、誤記入がなかったかを確認して、再度挑戦してください!

また、エラーとなっても、一旦終了しパソコンを再起動させればOutlookは使用可能になっていることが多くあります。

補足[アカウントの追加]による当該メールの再設定手順

Outlookのパスワード変更は、[アカウントの設定]タブから、当該メール「アカウントの変更」画面で変更手続きを行いますが、それでも、なお解決しない場合、不具合が生じる場合は、[アカウントの追加]によって、アカウントを再設定し、パスワードの変更設定もやることで解決できます。

 

 Outlook2013でご紹介します。

Outlook 2013を起動します。

②画面上部左隅のメニューバーの[ファイル]をクリックします。

Outlook受信トレイの左上にある「ファイル」をクリックする。

③表示された画面で[情報]→[アカウントの追加]を選択します。

④「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)」に●チェックを入れて、[次へ]をクリックする。

⑤「POPまたはIMAP」にチェックを入れて、[次へ]をクリックする。

⑥表示された画面で、以下の情報を入力し、[詳細設定]をクリックします。

⑦「インターネット電子メール設定」ウィンドウが表示されるので、[詳細設定]タブをクリックし、以下の情報を入力します。

 

 

• 受信サーバー(POP3):995 

• 送信サーバー(SMTP):465 

• 使用する暗号化接続の種類:SSL 

• サーバーにメッセージのコピーを置くにチェックを入れる ※残したくない場合はチェックを外してください。但し、ヤフーメールボックスには表記されなくなります!

 

⑧[送信サーバー]タブを選択し、「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」にチェックを入れます。

⑨「アカウントの変更」画面に戻るので、ここで「次へ」をクリックする。

⑩すると、通信テストが行われて、「テストアカウント設定」画面で送受信の良否結果が出ます

「アカウントの追加」画面が出て、「すべて完了しました」の表示がでれば、「完了」ボタンをクリックする

⑪「アカウント設定」画面に戻るので「閉じる」ボタンをクリックして設定終了

以上で追加設定が完了です。 もし万一「サーバーに接続できません」と表示されても、一旦終了しパソコンを再起動させればOutlookは使用可能になっているはずです。

 

Ⅲ.最後に

Outlookが「パスワードを入力してください」と言うので、パスワードを入力しても、再度、「パスワードを入力してください」と繰り返し、送受信ができなくなることがあります。 

原因は、Outlookで管理しているメールのサーバー側(例えばYahoo!メールなど)でメールのパスワードを変更すると、Outlook側でもパスワードの変更設定が必要になります。 

Outlookでのパスワード変更設定は、非常に簡単ですが、Yahoo!ヘルプに従って作業するのは、慣れない方にはややこしく感じます。 

当記事では、そのため、パスワード変更手続きに絞ってご紹介しました。 

また、パスワード変更だけでは解決できない場合に備えて、新たにアカウントを追加して対応できる方法もご紹介しました。 万一、パスワード変更だけで解決できなかった場合は、お試し下さい。 

なお、パスワードを変更していないにもかかわらず、このエラーが出た場合は、「Outlookは時々突然パスワード要求繰返しの送受信不能になる!」を参考に対処願います! 

最後まで、お読み頂きありがとうございました。

ーーーーーーーーーー 完 ーーーーーーーーーー

○おすすめセキュリティソフト 

 

「セキュリティーソフト」は、高性能かつ年次更新料不要のソースネクストの「ZERO」がおすすめ!

 

ユーザーに優しいソースネクストの社是が嬉しい! 

 

もう20年以上のお付き合い。 品質は勿論随一でありながら、一番うれしいのが、コストが全然気にならないことです! 他社ではマネができない低価格で、何年使っても更新料はかからず維持コストは0円、信じられないソースネクストのスタート時からのモットーです! 

 

Windows/Mac/Android/iOSの4つのOSに完全対応 

■ 一度インストールした端末で無期限で使える

■ 新しいOSがリリースされても追加費用無し、製品バージョンアップも無料 

■ 期限切れ、更新料を気にせずウイルス対策ができる

■ AV-Comparatives プロダクト・オブ・ザ・イヤー 2017受賞(Windows)の高性能エンジン

 
 
 

 

関連記事