せいちゃんのブログ

雑記ブログとして日々の出来事、風潮、自己体験をもとに防犯や詐欺対策、リフォーム、年金問題、株投資などについての有益情報と考えたことをご紹介していきたい。

Outlookメールが送受信できない!Yahoo!メールのパスワード変更が影響?

Outlookを開いても「パスワードを入力してください」と表示されたため、以前にOutlookの設定で使用したパスワードを何度入力してもエラーとなってしまう。

そこで、Yahoo!メールでパスワードを変更したことを思い出し、このためかもしれないと思い、変更したヤフーメールのパスワードを入力してもエラーとなってしまう。何度か試す悪戦苦闘が続き焦る!どうなってんの?

このため、ネット検索にあった他の人の解決法(Outlook画面上部の[ファイル]をクリックし[情報]の「アカウント設定(A)」でパスワード変更を行う)を試みたがやはり解決できない。

そこで、Yahoo!の「ヘルプ」を見てみると、「パスワードを変更した後、メールソフト/スマートフォンで送受信できない場合の解決法」があった。

これだ!と思い、試みることにしたが、ヤフーの「ヘルプ」は、文章がアッチコッチ跳んでいて読み進むのは容易ではなかった。しかし、二日がかりでようやく解決できました。

ヤフーの「ヘルプ」は、全ての対象者のケースを想定し対応できるよう文章が構成されているので読みづらくわかりにくくなっています。この煩わしさからつい途中でぶん投げてしまいます。

この「ヘルプ」では、「ヤフーメールの初期設定」から始まる流れで書かれているが、今回は、ヤフーメールのパスワードを変えたがために生じたもので、基本的にはヤフー側は何も触る必要はなく、アウトルックの設定で解決できるはずと確信し、Yahoo!ヘルプに従い、Outlook側の設定変更を試みてようやく解決できました。

同じような問題にぶち当たった方々の為に、簡単にわかりやすいようにヘルプをアレンジしてみました。ご参考になれば、幸いです。

Yahoo!ヘルプでは、「自動セットアップ」と「手動セットアップ」の二通りの解決策を紹介していますが、私の場合、「自動セットアップ」では解決できなかったので、「手動セットアップ」での解決法をご紹介します

 

Yahoo!メールのパスワード変更でOutlookメールが送受信できなくなった時の解決法

■手動セットアップ

  1. Outlook 2013を起動します。
  2. 画面上部のメニューバーの[ファイル]をクリックします。

f:id:seityanmama:20190827182912p:plain

3.表示された画面で[情報]→[アカウントの追加]を選択します。f:id:seityanmama:20190827183229p:plain

4.「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)」にチェックを入れて、[次へ]をクリックする。

f:id:seityanmama:20190827183314p:plain

5.「POPまたはIMAP」にチェックを入れて、[次へ]をクリックする。

f:id:seityanmama:20190827183400p:plain

6.表示された画面で、以下の情報を入力し、[詳細設定]をクリックします。

f:id:seityanmama:20190827183429p:plain

f:id:seityanmama:20190827183504p:plain

7.「インターネット電子メール設定」ウィンドウが表示されるので、[詳細設定]タブをクリックし、以下の情報を入力します。

f:id:seityanmama:20190827183540p:plain

 

8. [送信サーバー]タブを選択し、「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」にチェックを入れます。

f:id:seityanmama:20190827183641p:plain

9. [OK]をクリックすると、設定が完了します。

以上で設定しましたら次画面に行きますが画面に従って進めば完了です。

もし万一「サーバーに接続できません」と表示されても、一旦終了しパソコンを再起動させればOutlookは使用可能になっているはずです。