せいちゃんのブログ

雑記ブログとして日々の出来事、風潮、自己体験をもとに防犯や詐欺対策、リフォーム、年金問題、株投資などについての有益情報と考えたことをご紹介していきたい。

ADSLからの乗り換えに伴う「Yahoo!BB.ADSL」の解約手続きと留意点

Yahoo!BBADSL及びBBフォン」から、ドコモ光やWiMAXなどへ乗り換えると、解約の際、煩わしい問題が生じたり、手続きが面倒になるのでは?と危惧される方も多いのではないないかと思われます。

また、下手に解約するとヤフーのメールアドレスが使えなくなったり、違約金をとられたり、解約時期に損得が発生したりしないかといろいろ心配しますよね。

Web上で解約できると思い、Yahoo!ヘルプ」又は「ソフトバンクのお客様サポート」から、解約手続きを進めていくと、最終的には、下記の「解約は電話のみの受付になります」とのメッセージに到達します。

f:id:seityanmama:20190811151926p:plain

なんじゃこれ!と思わず言いたくなる。最初の入り口でそういう案内をしてくれれば時間をかけずに済んだのにと「ムムッ!」。

しかし、よく考えてみると、で解約作業を続けていくと、一通り気になっていたことが解けたのでそれなりに意味があったとも思われました。

面倒であれば電話で済みますが、気になることを解消するために一通り読んでみようかと思われる方のために手順を下記します。電話の前の下準備になると思います!

クリック⇒「Yahoo! BBヘルプ - Yahoo! BBのキャンセル

すると下記の「Yahoo!BBのキャンセル・解約について」画面となり、いろいろと確認事項が示されています。

特に気になるメールアドレスの使用は、「@ybb.ne.jp」は使用できなくなるが、「@yahoo.co.jp」は続けて使用可能となります。

f:id:seityanmama:20190811152212p:plain

               

f:id:seityanmama:20190811152356p:plain

その下に、次の「解約方法」が明示されているので「解約手続きのご案内(ソフトバンク)」をクリック。

f:id:seityanmama:20190811152431p:plain

次に「Yahoo!BBADSL・・・」をクリック。

f:id:seityanmama:20190811152557p:plain

Yahoo! BB ADSLの解約」の画面の下に次の「解約手続きの前に」が表示されます。

ここで下の「解除料を確認する」をクリックすると自分の解除料発生の有無が確認できます。

f:id:seityanmama:20190811153348p:plain

以下は質問に該当するものがなければ、下の「解約を希望する」をクリックし続けていきます。

f:id:seityanmama:20190811153515p:plain

最後に次の画面が出てきます。

ここで「すべてのYahoo!BBメールアドレスが利用できなくなります」と表記がありますが、冒頭で既に確認しているように

           「@yahoo.co.jp」は続けて使用可能です。

 f:id:seityanmama:20190811154544p:plain

そして最後にたどり着いたところが下記の画面です。

結局、解約希望日の10日前ごろ電話で手続きしてくださいということです。

f:id:seityanmama:20190811153914p:plain

 

なお、関連する下記の記事もご覧いただければ幸いです。

ADSLからの乗り換え先は、固定電話機の必要性の有無が決め手!

ADSLから乗換え光回線工事(戸建て)、いたって簡単でスムーズ!  

ADSLから何に乗り換えるべきか?固定電話の必要性が決め手?(一考察)  

ADSLが終了?何に乗り換えればいいですか?光回線?WiMAX?