せいちゃんのブログ

雑記ブログとして日々の出来事、風潮、自己体験をもとに防犯や詐欺対策、リフォーム、年金問題、株投資などについての有益情報と考えたことをご紹介していきたい。

前澤友作騙るFacebookメッセージ「現金プレゼント通知」は詐欺!

Facebookで著名人から突然「賞金が当選しました」とメッセージが来たら?

 Facebookで著名人などから「数ある人の中からあなたに賞金が当選した」などとメッセージが来たらあなたはどうしますか?

ツイッターなどでは、頻繁に「お金上げますので応募してください」、「あなたが当選しましたので登録してください」などとするつぶやきが横行していますが、

Facebookでは、まさに本人のホームページの体裁を装い本人になりすましてのメッセージなので騙されないように注意が必要です。

 

目 次

  • 前澤友作騙るFacebookメッセージ「高額当選した」は詐欺メッセージ!
  • このメッセージは、前澤友作氏つぶやきの「お金配ります」に便乗したフィッシング詐欺です
  • 直ちに拒否・削除しFacebookに通知を!
  • (補足)このようなうまい話は必ずネット検索でチェックを!

 

前澤友作騙るFacebookメッセージ「現金プレゼントが当選しました」は詐欺メッセージ!

今朝、Facebookを覗いてみると、かの著名な前澤友作氏から、コロナ禍に際し自分の資産の一部をおすそ分けするキャンペーンを実施しており、「あなたが当選しましたのでお受け取り手続きを!」というメッセージがきていました。

以下のような本人の画像や日常の活動動画も添付されています。

 

f:id:seityanmama:20200904225015p:plainf:id:seityanmama:20200904225156p:plain

 

これを見ると紛れもなく本人の写真、日常活動の動画などが紹介されており、一見すると本人からのメッセージのように受け止められる構成になっています。

このため、なかには、本物と錯覚してしまう方もおられると思います。

折しも、ネット検索で「前澤友作」についてチェックをすると、次のような記事が出ていました。

類似のことを実際におこなっているという記事です。

これでは、「ひょっとしたら本人に間違いない」と思われる方もおられるのではないでしょうか?

 

「フォロワー1000万人記念。このツイートのRT数×10円の“お金配り”します。

RT数が500万件を超えた場合は、RT数×20円の倍配りします」──ZOZO前社長の前澤友作氏は8月30日、自身のTwitterアカウントでこう発言した

対象ツイートのRT数は、31日午後1時時点で140万回を超えている。

前澤氏は以前から、Twitterのフォロワー数が1000万人を超えた際に「大々的にお金配りする」と予告

このメッセージは、前澤友作氏つぶやきの「お金配ります」に便乗したフィッシング詐欺です

しかし、このメッセージをよく見ると、画像上の本人アカウント「Yusakua Maezawa」のYusakuにくっついている「a」が臭いと思い「前澤友作 フェイスブック」で検索しました。

すると、このメッセージがフィッシング狙いの詐欺メッセージであることが多数紹介されており、間違いなくなりすまし詐欺であることが確認できました。

このFacebookメッセージは、前澤友作氏本人のものではなく、前澤友作氏のつぶやきに便乗したフィッシング狙いの詐欺メッセージです。

直ちに拒否・削除しFacebookに通知を!

さきほど紹介しましたように、「Facebook 前澤友作」でネット検索すると、このメッセージが詐欺であることの紹介記事がたくさん出ています。

これらの記事に目を通すと、「偽アカウントによるなりすましで、フィッシング詐欺であるので信じて反応しないよう」と注意喚起を呼び掛けてくれています。

 

・「前澤友作氏はFacebookに登録していないので、このメッセージは本人ではない」

・「友達承認してアクセスすると、個人情報がフィッシングされる」

フィッシング詐欺グループの便乗詐欺

等々

 

(補足)このようなうまい話は必ずネット検索でチェックを!

この手の詐欺メールにひっかからないためには、必ず次の様な確認を行ってください。

要件名などをGoogleYahoo!で検索して同じようなメッセージやメールが取りざたされていないか確認する!

問題性のあるメッセージやメールであれば、必ず紹介記事がでているはずです! 詐欺の術中に嵌らないよう注意しましょう!

 

 

 

下記の関連記事もご覧いただければ幸いです。

迷惑メール対策