せいちゃんのブログ

雑記ブログとして日々の出来事、風潮、自己体験をもとに防犯や詐欺対策、リフォーム、年金問題、株投資などについての有益情報と考えたことをご紹介していきたい。

WordPress|管理画面プラグインの未更新数①が消えない原因

Wordpressでブログを書かれている方は、ブログ作成に役立つプラグイン(機能拡張ソフト)が、頻繁に改良されるので、更新されたプラグインを自分のWordpressに反映させる更新作業が結構あります!

 ところが、必要なプラグインを全て更新しても、「未更新数」が「0」にならないことが起きます。

 結構、ここで悩まれる方が多いと思われますので、解決法をご紹介します。

 

結論:プラグイン全て更新しても未更新数が「0」にならないのはあり得るということです! 

初めての場合、理由がわからず気になりますが、 実は、この未更新数は、このページ(「インストール済みプラグイン」)だけでなく、別の「ダッシュボード」ページの更新要請も含まれています! このことを知れば、気が楽になります!

プラグインの更新通知

プラグインは、常に開発者によって改善されアップロードされています。

そして、Wordpressにインストールしたプラグインがアップデートされれば、WordPresから、「WordPress: 更新通知」メールが届き更新を促されます。 

このため、Wordpressの管理画面(下図)を開くと、中ほどに「プラグイン」タブがあり、そこには未更新数①が表記されています。

 

   

プラグインの更新は重要

プラグインは、セキュリティー確保と利便性向上等の為に常に改善が行われています! 

従って、利用中のプラグインに改善があれば、極力早く更新する必要があります。

 プラグインのアップデートは頻繁であり、更新せずに1カ月も放置すると未更新数が増えるばかりで当然リスクも高まります。

更新が必要なプラグイン数は、管理画面「インストール済みプラグイン」タブに数字で表示されます。

更新は、管理画面「インストール済みプラグイン」ページで行う

管理者は、「更新が必要」と明示されたプラグインの更新を行います。

 

 

しかし、なぜか未更新数が「0」にならないことも?

ところが、更新が必要と明示されたプラグイン全てを更新しても、なぜか、未更新数「①」が消えないことがあります!

初めての時は、いくらやり直し見渡しても更新すべくプラグインがなく途方にくれた末、そのうち消えるだろうと諦めます。しかし、後日チェックしても変わりません。

相なんです。原因は、他のページにあったのです!

 

原因は、他のページにあった!

原因は、管理画面上部にある「ダッシュボード」(下図)ページにあったのです!

 

   

「更新」頁にはWordpress全体に関係する更新項目が表示 

「更新」をクリックすると、「Wordpress更新」「プラグイン」「テーマ」「翻訳」の各項目があります。

例えば、Wordpressのバージョンアップを促す「WordPress の更新」や、更新を促す「プラグイン」の有無、更新が必要な「テーマ」、更新が必要な「翻訳」等の項目が設けられています。

 

   

 

私の場合、この「プラグイン」にあった要更新要素を更新したところ、問題の未更新数が一瞬で消えました!

 

 

未更新数「1」が消えないのは、ダッシュボードの「プラグイン」が原因でした!

ダッシュボードの「更新」にプラグインの更新を必要とするものがあると、「インストール済みプラグ」の「未更新数」に反映されます!

 このため、管理画面の「プラグイン」タブにある「未更新数」が消えない場合は、ダッシュボードの更新を実行してみてください。因みに「翻訳」でも更新が必要となっていれば、やはり反映されるようです。

要は、プラグインの未更新数は、「インストール済みプラグイン」のみでないということです!

 

最後に

プラグインの更新は、管理画面の「プラグイン」タブにある「インストール済みプラグイン」のみ着目すれば良いと言うことでないことを知らないと路頭に迷われてしまうということです。

 

回りくどくなりましたが、ご参考になれば幸いです!

 

ーーーーーーーーーー 完 ーーーーーーーーーー 

いよいよ税金対策シーズン入り!

ふるさと納税で節税を考えましょう!

「ふるさと納税額過去最高!住民税や社保等の負担軽減効果大に人気旺盛!」をご覧ください。

 

下の商品を選ぶとふるさと納税ができます!

 

[rakuten:f024414-sannohe:10000069:detail]

rakuten:f462195-itikikusikino:10000326:detail

[rakuten:f222071-fujinomiya:10000070:detail]

[rakuten:f413879-genkai:10000263:detail]