せいちゃんのブログ

雑記ブログとして日々の出来事、風潮、自己体験をもとに防犯や詐欺対策、リフォーム、年金問題、株投資などについての有益情報と考えたことをご紹介していきたい。

留守宅防犯|空き巣の侵入を防ぐドア・窓の防犯対策(リニュアル)

f:id:seityanmama:20210127183912j:plain


空き巣の侵入手口は、圧倒的に「窓及び表出入り口からの侵入」によるものです!

 

 「警察庁のすまいる110番」では、空き巣の手口を統計で見ると 

①侵入口は、どの住宅でも窓が圧倒的に多い 

②侵入手口は、無施錠とガラス破りがほとんどを占めている

 として、「窓及び出入り口の防犯強化」を呼び掛けています。 

 

侵入しやすさを求める空き巣としては当然の結果と言えます。

 

侵入口
窓と表出入口からの侵入が非常に多い
侵入手口
  
手口は、無施錠とガラス破りが圧倒的
侵入窃盗の侵入口【一戸建住宅】

 

  留守宅の防犯対策集

 

 

空き巣の被害を防ぐ最後の防波堤は、ドア・窓の強固な防御措置にかかっています!

長期間留守にする時に「空き巣」に狙われないようにするためには、「留守を察知されない施策」及び「防犯カメラなどで抑止力を高める措置」が重要なことは申すまでもありません。 

 

しかし、空き巣が、侵入を断行した場合は、被害を防ぐ最後の防波堤は、屋内侵入を許さない「強固な防御措置」にかかってきます。

 

空き巣は短時間で侵入できなければ断念すると言われます!

空き巣は、周りの住民に気づかれず素早く侵入できる侵入口に狙いをつけますが、侵入に時間がかかることを最も恐れており、「5分」を超えると「断念する」といわれています

 

断念させる強固な防御措置が被害を食い止める

このため、

①「家屋に浸入させない」

②「侵入に手間取らせる」

③「侵入しようとすると警報が鳴る」

等を講じて、

容易に侵入できないあらゆる措置を講じなければなりません。

 

 

各侵入口の防御措置

このため、各侵入口には下記のような対策をおすすめします。

 

1.玄関ドア

通常の「二重ロック」のほかに「玄関補助鍵」を取り付ける。  

 

 

玄関ドア用補助錠 日本ロックサービス らくらくロック DS-RA-1U (カギ【2本】入り)

価格:3,917円
(2021/4/1 19:11時点)

・ドアの上部?に簡単に取付ができ、目立たない。
・必要な時に簡単に玄関の外で鍵がかけられる。
 
◯「ガラスを割って手を差し入れ内側から鍵を開ける」ことを阻止するため、室内側の鍵を覆う「サムターンカバー」を取り付ける。

 

MIWA 非常用サムターンカバー MMカバーU 台座ユニット付き 833K-67 新規取付用

価格:3,685円
(2021/4/1 19:13時点)

・内側のロックは、常時使用するので蓋無しの方が便利。但しガラスを割られ腕が入る場合は蓋ありの方が安全か?
 
◯ドアの一部がガラス製で内部が見る場合は、ガラスに「目隠しシール」を貼る。

 

窓 ガラスフィルム 目隠し シート フィルム 【水だけ簡単お得な90cm巾】 おしゃれ ウィンドウフィルム ガラスシート インテリア 窓ガラス ウォールステッカー 厚手 UVカット 浴室 目隠しフィルム 柄 飛散 目隠 レトロ 紫外線 シール 壁紙 断熱 窓用 出窓 ドア 綺麗 かわいい

価格:1,980円
(2021/4/1 19:14時点)

・玄関ドアの一部が透明に近いガラス製で内側が見通せると不用心
・水で接着でき簡単にはがせるシートが便利。
 
◯ガラスが割れるとベルがなる「防犯アラーム」を設置する。

 

★送料無料★窓センサー [4個セット](超薄型窓アラーム・窓センサー)【防犯用品・窓用 防犯センサー・防犯グッズ 窓アラーム 防犯アラーム】(他に3個・2個セット・1個の物が有ります)

価格:5,760円
(2021/4/1 19:16時点)

・ドアのガラスが割られると振動でアラームがなる。
・引き戸の場合は、ドアが開くと鳴る開放検知機能付きが良い

 

 

◯ドアには、開けられると警報ベルがなり携帯に通報がくる「玄関ドアセンサー」を設置しましょう。

 

 

パナソニック ドアセンサー ECID30A

価格:5,289円
(2021/4/1 19:17時点)

・ドアが開くと、固定電話経由で携帯に通知がくる
・窓センサーなどと併せて使うと便利

 

 

2.勝手口

勝手口の鍵は簡易なものが多いので、別に2箇所に「補助錠」をつける。 

 

 

補助錠 玄関 勝手口 倉庫 車庫など扉の防犯 らくらくロック 【鍵2本付】 カギ 穴あけ加工無し

価格:3,300円
(2021/4/1 19:26時点)

・勝手口の構造が様々なので簡単に取り付けられる補助鍵を見つけるのは容易でない。

従って、ご自宅の勝手口に合うものかどうか確認願います。

 

 

3.窓

◯全ての窓に補助鍵「ワンタッチシマリ」をつけ施錠を強化する。

 

【メール便可】和気産業 サッシ窓用ロック ワンタッチシマリ ブロンズ GB-大 3枚入

価格:1,200円
(2021/4/1 19:27時点)

 

・定番ワンタッチしまりは貼り付ければOK
・ロックも開錠もワンタッチ

 

◯窓ガラスには「防犯フイルム」を貼りガラスを割られにくくする。

 

 

防犯グッズ 窓用 防犯フィルム40×50cm 2枚入 空き巣ガラス破り防止 透明ガラス専用 ヘラ・防犯シール付

価格:2,552円
(2021/4/1 19:28時点)

・空き巣の常套手段である窓ガラスをくり抜いて鍵を外すことを封じるために、ガラスを簡単に破らせない防犯フイルムの貼付は重要です
 
◯雨戸やシャッターのあるなしにかかわらず、窓にはすべて、「振動」または「開閉」検知つきの「防犯アラーム」を設置する。

 

防犯スリムアラーム(開放用) ASA‐M12‐2P‐PW

価格:2,043円
(2021/4/1 19:29時点)

 

・防犯アラームは、窓やドアに装着し、揺れたり開閉すればアラームが鳴り響きます。

 

 

  但し、ベランダや侵入しやすい箇所の窓ガラスには、

開けると警報ベルがなり室内電話を経由して携帯電話に通知がくる

「窓センサー」を設置しましょう。

 

 

 

\楽天最安値に挑戦/ パナソニック 窓センサー 2個入 KX-FSD10W

価格:2,900円
(2021/4/1 19:30時点)

・窓に異常があれば、アラームが鳴り響くとともに、固定電話は経由で携帯に通報が来ます。
 
◯トイレ、浴室、キッチンなどの小窓には「面格子」などを設置する。

 

 

【4月はエントリーでP10倍】面格子 窓格子 アルミ製ヒシクロス面格子 オーダーサイズ W1595~1814×H1377~1566mm LIXIL アルミ面格子

価格:31,252円
(2021/4/1 19:31時点)

・ガラスのみの小窓は、空き巣の狙い目です。雨戸・シャッターのない小窓は面格子が必要です。

 

以上が空き巣の侵入を防ぐために私が講じている対策です。参考になれば幸いです。詳細は「自分でできる留守宅の防犯対策」をご覧ください。

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

なお、下記の関連記事もご覧いただければ幸いです。

留守宅防犯