せいちゃんのブログ

雑記ブログとして日々の出来事、風潮、自己体験をもとに防犯や詐欺対策、リフォーム、年金問題、株投資などについての有益情報と考えたことをご紹介していきたい。

知らない電話番号からのワン切り・着信歴に折返しは禁物!詐欺・悪徳

知らない電話からの着信履歴に折り返しは禁物!ワン切りかも!

 

知らない電話番号から「ワン切り」があったらあなたはどうしますか?

ワン切り」とは、ベルを1回鳴らしてすぐ切る(出てもすぐ切る)という迷惑行為です。

知らない電話番号からこういう電話(ワン切り)がかかってきたらあなたはどうしますか?

中には、「ひょっとしたら大切な要件の電話であったかもしれない、どうしよう?」なんて考える人もおられるのではないでしょうか?

実は、これが相手の狙いなんです。

 「非通知のワン切り」の場合は、折り返しようがないのでこういう問題(折り返し)は発生しないのですが、実際、「知らない電話番号」の場合、気になりますよね?

「知らない電話からのワン切り」に折り返しは禁物!

しかし、知らない電話からのワン切りには、絶対に折り返しは禁物です!

ワン切りそのものが、既に悪意のサインです。(中には番号間違いに気づき直ぐ切る例外もありますが)

ご承知のように、電話をかけて相手がでなければ電話代はかかりません。

ここに着目したのがワン切り電話です。

ワン切りの目的は、不特定多数に電話をかけ、折り返し電話があれば、相手通話料であの手この手で悪徳商法やゆすりたかり、高額請求等へ誘導することです。

 

参考:「主婦のわ.com」の記事をご紹介します。

 

・折り返したところ、自動音声で『当選おめでとう。登録及び保証料を振り込めば毎月10万円貰えます』とアナウンスがあった。

・電話を切った後、グループからひっきりなしに迷惑メールを受信する羽目になった。

局番に関わらず「知らない電話番号」からのワン切りは全て折り返し禁物

一頃は、050で始まるIP電話が、「ワン切り電話」の代名詞だったのですが、今は、090、080、070などの電話番号も不正取得されて使用されており、090だからと言って信用はできません。

また、外国からの電話の場合は、国際通話電話代と称して高額請求される被害が多く紹介されています。

従って、局番に関わらず、「知らない電話番号からのワン切り」は、絶対に折り返しは禁物です!

「知らない電話からの着信履歴」への折り返しも禁物

電話コールを聞いた後で切れたワン切りは、「ワン切り電話」とはっきり認識できます。

しかし、着信履歴で知った「知らない電話番号からの着信履歴」は、実際に「ワン切り」であるか否かは見分けがつきません。

ひょっとしたら、ワン切りではなく、未登録の知人や関係者からの電話であった可能性もあります。

このことから、一番相手の術中に嵌りやすいのが、着信履歴で知る「知らない電話番号の着信履歴」です。

多くの方は、気になり、うっかり確認の電話を入れる方も多いと思われますが、実際にワン切りであった場合は、詐欺の餌食になりかねません。

このような場合、まず、着信履歴にある「知らない電話番号」をネット検索してチェックしてみましょう!

如何わしい電話番号であれば、「ネット検索」や「電話番号検索」で検索すれば、その番号が詐欺などに使用されていることが紹介されているはずです。

しかし、それでも不明なときは、しばらくの間、様子をみることをおすすめします。

知人や関係者であれば再度電話を掛けてくるはずです。そして、ワン切りでないことを確認した上で対応しましょう!

電話機対策:「電話番号拒否」と「着信履歴非表示」の設定をしよう!

最後に、電話機の機種にもよりますが、可能ならば次の2つの設定を必要に応じて設定しましょう!

(1)繰り返されるワン切りの電話番号を拒否設定して着信しないようにする。

(2)着信秒数の短い着信電話(ワン切り)を着信履歴に表示しないようにする。  

被害に直面したら国民生活センター、消費者生活センターへ迷わず相談しよう!

 

いま好評の楽天モバイル

 

楽天回線エリアなら完全データ使い放題で月額2,980円(税抜)。

※パートナー基地局に接続時はデータ容量2GB/月 海外66の国と地域でも無料で月2GBまで使えます。

※パートナーエリア、海外66の国と地域の容量は使い切ってもチャージ可能。翌月のデータ繰り越しはありません。

楽天のサービスだから超お得! 楽天モバイル契約で楽天でのお買い物でもらえるポイントが+1倍!

 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35FNTY+462SA+399O+5YZ77

 

 

なお、下記の関連記事もご覧いただければ幸いです。