せいちゃんのブログ

雑記ブログとして日々の出来事、風潮、自己体験をもとに防犯や詐欺対策、リフォーム、年金問題、株投資などについての有益情報と考えたことをご紹介していきたい。

「楽天」を騙る偽装詐欺メール多発中、ご注意!

「お支払い方法を変更してください」はフィッシング詐欺メール!

 

楽天騙るメールを受信

楽天」を騙る詐欺メールが私のメールフォルダーに出現しました!

「myinfo@rakuten.co.jp <zwn@h78kmj.com>」は、詐欺です。

まさに楽天の正式メールのような体裁を装っています。

要件は、「【楽天市場】お支払い方法を更新してください(自動配信メール)」と銘打っています。

Amazon」や「Line」の詐欺メールと同様の手口であり、同様の主旨なので一目で詐欺と確信しましたが、念のために、楽天カスタマーサービスに電話し詐欺であることを確認し、楽天に注意喚起するよう伝えました。

楽天でも、「多発している詐欺メール等への注意」と題してを注意を呼びかけているとのことでした。(「楽天の注意喚起」)

恐らく、かなりの楽天会員の方にも同様の詐欺メールが届いているのではと推察します。

楽天を騙る詐欺メールの紹介

間違って、このような詐欺メールで餌食にされないよう、実際の詐欺メールを下記によりご紹介します。

○メールのアカウント(差出メールアドレス

○メールの本文(上半分)

手違いでアカウントが確認できないのでログインして手続きくださいといった内容です。決してログインしないようにしてください。ログインすればパスワード含め個人情報等が盗まれます。

○メールの本文(下半分)

 

通販の会社名を騙る詐欺メール対策記事紹介

なお、「楽天」以外にも他に、「Amazon」や「Line」などを騙る詐欺メールも多発しているので下記の記事でこれらの手口と対策等についてご紹介しております。是非ご参考に願います。

迷惑メール対策

 

楽天カスタマセンター

 

なお、どうしても見分けがつかない時は無視するか、下記の楽天カスタマセンターに電話で確認されることをおすすめします。

電話番号 :050-5838-4333

【公式ショップ】最新版 KINGSOFT Internet Security 3年1台版 ウイルス対策ソフト セキュリティソフト ダウンロード版 キングソフト セキュリティ

価格:3,980円
(2020/2/19 10:04時点)
感想(1件)