せいちゃんのブログ

雑記ブログとして日々の出来事、風潮、自己体験をもとに防犯や詐欺対策、リフォーム、年金問題、株投資などについての有益情報と考えたことをご紹介していきたい。

正式名「Amazon.co.jp」を騙る詐欺メール出現!要注意!

正式アカウント名を騙る詐欺メールは本文の稚拙さ(期限を迫る催促など)で判断しましょう!

 

アマゾンの正式なアカウント「Amazon.co.jp」を騙る詐欺メールが出現(私の迷惑フォルダーに」しました!

今までは「amazon.co.jp」と小文字でしたので一目で詐欺と判断できましたが、今回は「Amazon.co.jp」と大文字で正式なアカウント表記で送られてきて、毎日のようにAmazonからくるメールと全く同じなので一瞬戸惑いました。

 

・従来のAmazonを騙るアカウント

・今回のAmazonを騙るアカウント

しかし、本文の内容が稚拙であり、Amazonではありえない期限を迫る内であったため詐欺と判断できました。    

念のためAmazonに確認と周知のため、カスタマーサービスに電話して詐欺であると確認し、Amazonに注意喚起をするよう伝えました。

Amazonを騙る詐欺メールが、私の迷惑フォルダーに連日のごとく送り付けられてきますので、恐らく、かなりのAmazon会員の方にも同様に手を変え品を変え詐欺メールが届いているのではと推察します。

Amazonを騙る詐欺メールで被害を受けられる方が少なくなるよう以下の記事などで詐欺の手口と対策等についてご紹介しておりますので、是非ご参考に願います。

「MUFGカード」を騙り「web登録確認」メールは詐欺!注意!
メール「Amazon.co.jp にご登録のアカウント・・」は全て詐欺、ご用心!
「Line緊急問題」と題し英文字アカウントのメールは詐欺、注意!
メール「Yqkx・・・」の[LINE緊急問題]は詐欺、注意!
「Amazon Services Japan」と騙るフィッシング詐欺メールに要注意!
メール「LINEにご登録のアカウント(名前、パスワ・・)」は詐欺、注意!
Outlook上で受けた詐欺Gからの迷惑メール攻撃を完全撃退!
アウトルック(Outlook)上で詐欺Gの迷惑メール攻撃を受けた場合の撃退法(更新)
Outlookで「詐欺グループによる偽装迷惑メール」が多発の場合の排除対策

 

なお、どうしても見分けがつかない時は無視するか、下記のAmazonに電話で確認されることをおすすめします。

フリーダイヤル   0120-999-373(無料、24h対応)

 

◎セキュリティーソフトは、高性能かつ年次更新料不要で割安のソースネクストの「ZERO」がおすすめです!

継続料が不要で入れた端末が使える限り、守り続けます!世界5億台で利用される高性能セキュリティソフトが家庭用には心地良い!

Windows/Mac/Android/iOSの4つのOSに完全対応

■ 一度インストールした端末で無期限で使える

■ 新しいOSがリリースされても追加費用無し、製品バージョンアップも無料

■ 期限切れ、更新料を気にせずウイルス対策ができる

■ AV-Comparatives プロダクト・オブ・ザ・イヤー 2017受賞(Windows)の高性能エンジン

ソースネクスト SOURCENEXT 〔Win・Mac・Android・iOS版〕 ZERO スーパーセキュリティ 1台用 4OS [Win・Mac・Android・iOS用][セキュリティソフト]

価格:2,280円
(2019/11/11 17:47時点)
感想(7件)