せいちゃんのブログ

雑記ブログとして日々の出来事、風潮、自己体験をもとに防犯や詐欺対策、リフォーム、年金問題、株投資などについての有益情報と考えたことをご紹介していきたい。

メール「Amazon Services Japan」と騙るフィッシング詐欺に要注意!

※これはフィッシング詐欺からのメールです。

Amazon をかたり「重要なお知らせ」などとするメールはフィッシング詐欺です!決して反応しないように注意しましょう!  

今日、Outlookメールソフトの「迷惑メールフォルダー」に「Amazon Services Japan」と騙るメールを受信しました。毎度のことですが、一瞬本当かと思い内容を一見すると、直ちにいつものフィッシング詐欺であることがわかりました。

しかしながら、慣れない人がこのメールを受け取るとAmazonからの公式の連絡メールと思って反応される方がいるのではないかと、いつも気になり腹立たしさを感じます。

どうか犠牲者がでないようにと願うばかりです。

内容はいつも大体同じですが、今回は「重要なお知らせ」と銘打ってきました。

そしてメール本文には、まことしやかな偽Amazonロゴマークが表示され、稚拙な文体で文章が配置、およそ天下のAmazonに似つかわしくないお粗末な内容ですが、こういったことに慣れていない場合、タイムリミットまで警告されていることもあり動揺が先立って詐欺の思う壺に嵌ってしまうのです。

およそ素人の作った文章で冷静に見れば天下のAmazonがこんな稚拙な体裁の文面を発するわけはないと感じるはずです。

そしてこんな期限を設けて煽るのです。

Amazonが顧客に対してこのような不躾な期限を迫って煽るようなことを文章にするはずがないのです。

上記のような内容で、Amazonを名乗るメールがくれば、絶対にメールに従わないように気をつけてください!

Amazon以外でも、楽天ソフトバンク、LINEなどと騙った詐欺メールが横行しています。

もっともらしい大手の名前をかざして個人情報(名前、パスワードなど)を求めてくるメールは、全て詐欺と思って間違いありません。(何故なら、パスワードは決して直接のやり取りはありえません)

そして、気になるようでしたら、ネットで検索して同様のメールについての記事がないかどうかを確認してください。恐らくあるはずで、確認できれば安心できます。

どうかこれらフィッシング詐欺に引っかからないようご注意願います。  

 

なお、下記の関連記事もご覧いただければ幸いです。  

メール「LINEにご登録のアカウント(名前、パスワ・・)」は詐欺、注意!

Outlook上で受けた詐欺Gからの迷惑メール攻撃を完全撃退!  

ネット上の貸金業者は詐欺多し!必ず登録貸金業者のチェックを!  

知らない電話番号からのSMSメールは開かず番号を検索でチェック!  

アウトルック(Outlook)上で詐欺Gの迷惑メール攻撃を受けた場合の撃退法(更新)

Outlook上で偽装詐欺「迷惑メール」攻撃を受けている場合の撃退法  

Outlookで「詐欺グループによる偽装迷惑メール」が多発の場合の排除対策