せいちゃんのブログ

雑記ブログとして日々の出来事、風潮、自己体験をもとに防犯や詐欺対策、リフォーム、年金問題、株投資などについての有益情報と考えたことをご紹介していきたい。

家庭用の屋外用防犯カメラの選び方とおすすめ10選

留守時の空き巣対策はもとより、在宅時においても「アポ電強盗」や電力会社社員を装った「偽装強盗」が多発している昨今、防犯対策上、「抑止力効果」の大きい「防犯カメラ」は必需品となっております。

このため、これから防犯カメラを設置したいと考えておられる方も多いと思われます。

しかし、防犯カメラは、多種多様の製品が溢れ、難解な専門用語も手伝って一般の方には非常にわかりにくいものとなっています。

しかも、仕様書を見れば微妙に数字が異なる製品がずらりと並び、いざ購入手続きを取ろうとしても手続きが複雑でややこしいものばかり、一体何を基準に選べばいいか、どれを選ぶべきか見当がつかないのが実情ではないでしょうか?

私は、10年近くいろいろな防犯カメラを自宅及び実家などで使用してきましたが、低価格製品でも十分にその役割を果たし威力を発揮してくれています。

市場には、いろいろ微妙に仕様が異なる様々な防犯カメラが販売されていますが、一般家庭における防犯カメラの果たすべき役割から考えると、細部に亘り厳密に違いを比較する必要性は全くなく、基本的なベースが充足されればコストパーフォマンスを考えて選べばいいと考えます。

私は、防犯カメラは、車上荒らしの犯人捜しなどの特殊目的の場合を除いて、一般家庭の屋外用防犯カメラは、これからご紹介する「要件」を満たせば、あとはコストパーフォーマンスを考えて選べばよいと考えます。

一般的な戸建て住居の屋外用防犯カメラの選び方並びにおすすめ製品をご紹介していきます。

「家庭用防犯カメラ(屋外用)の選び方|必要な要件、枠組み」 をご覧ください。