せいちゃんのブログ

雑記ブログとして日々の出来事、風潮、自己体験をもとに防犯や詐欺対策、リフォーム、年金問題、株投資などについての有益情報と考えたことをご紹介していきたい。

屋根・外壁塗装の業者選びは重要!5社から見積もり、今も感じる満足感と感謝

住宅の屋根と外壁は、10年以上経つと日射や風雨などの影響で塗装などの劣化が進み表面から雨風が浸透して本体(躯体)への影響が出始めます。

このため10年から15年経てば劣化の進み具合を見て本体(躯体)への影響が出る前に塗装の塗り替えや補修が必要になってきます。

十数年に1回は必要ということですから、結構いたるところで屋根・外壁塗装の工事が目に入るのは当然ですね。

このため、個人の方は、これに備えてある程度資金を用意しておく必要があります。また、こういった工事は、できればいい業者に安くかつ満足いく形でやってもらいたいものですね。

よく飛び込みで塗装業者が「お宅の屋根、外壁は相当傷んでますよ!」などと言って補修をすすめに来ますが、大切な家ですから、業者をちゃんと見て選ばないと後悔の種になりかねません!

私も数年前に屋根と外壁の塗装を実施しました。幸いに大変満足させていただいてます。

というのは、同じ塗料仕様なのに業者によって価格に大きな違いがありましたが、工事をお願いしたところは、非常に安い価格でかつ工事内容は申し分なく丁寧で、三度塗りはもちろん、見積もりにない塀などの塗装や小さな補修まできちんとやっていただけたからです。

このようなことは珍しいことなので同じようなことは期待しない方がいいと思います。

これから、屋根や外壁の塗装を考えられている方の参考になればと思い、業者の選び方、発注の進め方などの私の体験を下記しますのでご参考になれば幸いです!

私は、工事業者をネットで調べ、「我が家からそう遠くないところに店舗がある(遠方だと何かあると頼りないので)塗装工事店」をいくつかピックアップして、そのうち、ハウスメーカー系1社:M社、ホームセンター系1社:U社、大型電気店系1社:Y社、個人企業系2社:S社、T社に見積もりを依頼しました。(いずれも見積もりは無料ということなので依頼)

すると、それぞれの工事業者が現地調査に来られ、後日、見積もりが届けられました。

工事規模は、屋根が72平方m、外壁が152平方m、ベランダ床が5平方mの寸法でそれぞれの提示価格は次の通りでした。勿論塗料は同タイプのものですが業者によって大きな価格差がありました!

U社198万円、M社175万円、Y社187万円、S社100万円、T社117万円

この段階で各業者の現地調査を思い起こすと、大手の場合は、専門の担当者が来られ、あまり時間をかけず、写真撮影と寸法どりが中心、そして、やりにくいところは自信がなさそうに話していた(例えばカーポートがある場合の足場の組み方に難色を示すなど)が、個人会社は社長自らの現地調査で値決めできる立場のせいか、いろいろ提案してくれる印象がありました。

結局、3社(Y社、S社、T社)に絞り見積もり説明を受けることにし、他社は鄭重にお断りしました。

3社から個別に見積もりと工事内容について説明を受け、疑問点等を質問するなど理解を深めたうえで後日連絡することにしました。

結局、我が家から近くに店舗を構える個人商店系の社長さんの細やかな提案型の熱意を信頼してT社に依頼し、他社は鄭重にお断りしました。

再度、業者との対応を振り返ってみると、価格の設定については、ハウスメーカー系や大型電気店系業者は、機械的な見積もりで工事内容も型どおりの印象でした。

一方、個人会社の社長さんは、細かいところまで下見し、細かい作業内容や箇所を積み上げて、漏れがないように説明つきの見積もりでした。

特に、他社が二度塗りが多かったためか三度塗りを強調してくれたのが印象的でした。しかも、価格は大手の半値近くの提示で、私も半ば半疑でしたがそういう価格でできることに少し驚きを感じました。

もちろん安ければ手抜きの恐れもあるので簡単には乗れませんが、近くの工事店であり人柄も話の中で納得できたので発注しました。

 

12月という時期にもかかわらず、早速、「架設足場組み立て」が始まり、しかもしっかりしたやり過ぎのような足組でした。大手系の架設工事見積もりは、32~33万円と計上されていましたがそれ以上に匹敵する組み立てでした。(お蔭で工事の合間に2階の屋根裏に防犯カメラを自分で取り付けるなどいろいろ活用させていただきました。)

 

2~3日後に資材が運び込まれ、ジェット噴射の水洗いなどの洗浄からスタートしました。

毎日のように社長さんが顔を出し、工事をところどころ手伝ったり指示を出して、その旨の報告もいただきましたので工事の進行具合がわかり安心できました。

期間中3日ほど雨の日もあり工事が中断しましたが、12日ほどの予定が三週間近くかけていただき出来栄えは大いに満足のいくものでした。

さらには、予定になかった黒ずんだブロック塀やベランダ床まで「残った塗料」を使い塗装していただいたのには感謝の気持ちでした!

結局価格が安くとも品質の良い満足と感謝が残る出来栄えでした。

これから屋根・外壁塗装をお考えのかたは、遠慮せず5社くらいから見積もりを取って、説明を受けてじっくり業者を選定することをお勧めします。できれば近くに店舗がある業者の方が安心ですね!